隣り合わせの弾と「METAL SAGA」

maidentity2005-06-10


※若干メタルサーガについてネタバレ的要素を含みます。

さて、メタサガがついに発売して48時間以上経った訳ですが、おそらくもうクリアなんかしちゃった人いるんでしょうね。私はそんなにやりこむほど時間がないので2ヶ月ほど使ってゆっくり攻略させていただきますよ。そのあと、攻略サイトなんかを覗いたりして「マジで!?こんなやつがいるの!?」とか言って楽しみたいと思います。なにせ10年ぶりの「メタルマックス」シリーズですから…
(有限会社新○エクスプレス様にご冥福迷惑を(ry)
METAL SAGA ~砂塵の鎖~

冗談はさておいて。手に取った感触をつらつらと書き連ねておきましょうかね。
心配されていたロード時間は「まあ、こんなもんかな」という感じ。私の所有するSCPH-30000がどれだけ優秀なのかは知りませんが、一般的なRPGなんかと遜色ないと思われます。戦闘も割とスムーズですが、街→ワールドマップが多少とろくさい事と、ドッグシステムを使ったときがちょっと待たされるかなー、といった感じです。ドッグシステム→(ロード)→街→街に入る→(ロード)…この一連の流れは少しイライラを感じるかもしれませんな。HDD対応らしいので、そちらを使うと多少緩和されると思いますがどうなんでしょ。持ってないからわかりません。
NPCの台詞も少し説明口調で、以前のメタル〜よりもパンチが効いていないかな?と思いましたが、これはメタル初体験の方々にとっつきやすく作られているのでしょう。時折子供が明るく放つ「ジャンク取りしてると靴にすぐ穴が開く」「手がどろどろになる」「火のつく泉がある」にはメタル〜の世紀末的な「汚染された環境=彼らの自然の風景」テイストを感じさせて旧作の雰囲気を味わうことができました。
あとは…(欠点ばっかり探してるわけじゃないですよ)まだ序盤なんですが、案外サクサクお金がたまって、しかも物価が安いことですかね。これはプレイ後半まで行かないとなんとも言えませんが、おそらくインテリアとかコスプレで飛ぶんでしょうね。

勿論悪いところばっかりじゃあありません。L2ボタン押しっぱなしでできる戦闘早送りは重宝します。これはエフェクトを省略してダメージ結果のみ表示させる&メッセージスキップという大変便利な機能なのですが、もう毎回の戦闘が楽で楽で。
ちなみに私は賞金首戦のときは使いません。むしろで正座で、しかも背筋を伸ばして戦っています。
音楽も、旧作のアレンジになっていたりと以前のファンをニヤリとさせていますね。「愛のテーマ」のピアノソロは涙モノです。
あと、戦車(クルマ)!3Dポリゴンで表現された世界をマイ戦車が砂煙を上げて走る様は戦車マニアでなくとも興奮すると思います。特に男の子は。
しかも街中で砲塔を回転させてぶっ放すこともできます。ちゃっかり主砲の弾を消費しますが、この遊び心も堪りません。この機能、多分攻略には無関係です。最高。
遊び心といえば、キャラを(電撃で)復活させてくれる変態死体マニア、Dr.ミンチですが、今作は研究所を追い出されて廃教会に陣取っています。ここらへん某RPGアイロニーを感じさせてくれますね(迷曲「Dr.ミンチに会いましょう」もパイプオルガン風アレンジになってますし)。

個人的にはもっともっとブッ飛んでても許容範囲なのですが、まだプレイ序盤なので今後悪乗りしてくれてるキャラ&イベントがあることに期待しましょう。

しんいちはメタルサーガを応援しています(某ANN風に)。