ポルチーニ

苺子さんが「パスタを食わせろ」というので泣きながら倉敷の片田舎を散策しているとおいしそうなパスタ屋さんを発見する。素のナポリタンとかはきっとメニューにはないだろう、そんな感じのお店である。苺子さんは今はやりの豆乳ベースのものを頼んだので、負けじと私は「ポルチーニ茸とパルマ生ハムのクリームパスタルッコラ添え」を食す。ポルチーニ茸って見た目が個人的に苦手なしいたけ野郎に似ているので正直おっかなびっくりだったが、食べたらめっちゃ濃いマッシュルーム、という感じだった。
一瞬にしてポルチーニの虜(通称:ポルとり)になってしまった私だったが、皿にはたった2切れしか入っていなかった。「ポルチーニ茸って高級食材ですのよ、ご存じなかったのかしら」と向かいの苺子さんが優雅に、そして冷ややかに笑う。たかが800円でたっぷりのポルチーニは些か期待しすぎではないかしら?怒った私はルッコラをむさぼり食べた。


メニューにナポリタンはなかった。(おわり)