雑文らしい雑文

maidentity2006-11-23

風に吹かれて豆腐屋ジョニー、っていう豆腐があるんです。知ってる人は知ってる、あの男前豆腐店のやわらかーいお豆腐です。結構豆の味がして私は好きなんですが(うちの家族には不評です…柔らかすぎだそうで)。
んで、ある日それを食べようとパッケージ捲ったんですよ。この豆腐、柔らかいんで箸なんかじゃつまめないし、パッケージの性質上、そのままどばっと皿に盛るにはちょっとコツがいるんですよ。ほんでもって、豆腐片手にスプーンとかフォークをしまう棚を引いたんですね。もちろんスプーンを取ろうと。そのとき、ちょーっとだけ身体傾けたんです。
ぼちゃ、って。
不吉な音でしたよ。微かに脚に伝わる振動が、落としたモノの質量の情報をリアルに伝えてくれました。脳が、脚から伝わったその"モノ"の振動が、豆腐と気づくまでにはまばたきを3回ほど要しました。だって、ほんの少し身体を傾けただけで、まさか豆腐がレミングのネズミ*1よろしく、しかも飼い猫のウ○コスコップ入れに突撃するとは夢にも思わんでしょう。突撃するんだったら留守電に吹き込んどいてくださいよ!某中原名人曰く「今から突入しまーす」(古い)
自分の不注意を呪うと同時に、全国のお豆栽培業者の方に申し訳ない気持ちになりました。しかし柔らかすぎにも程があります…
ちなみに私はブラックペッパー&塩にオリーブオイル掛ける派です(おわり)。

*1:アレ、ホントはヤラセらしいという話を聞きましたが、さて。