くぼたまこと氏「天体戦士サンレッド」1〜5を買う。
氏は過去に、月刊少年ガンガン誌上で「GO!GO!ぷりん帝国」を連載されていた。「ぷりん帝国」なら知っている、という、青春をガンガンに捧げたガンガナー(今造った)もいらっしゃると思います。

題名にもなっている「サンレッド」はヒーローなのですが、ヒーローとは名ばかりの社会不適合者(朝パチ、無職、ヒモ)です。また、敵対する組織「フロシャイム」の幹部「ヴァンプ」は、料理、洗濯、買い物、人付き合いのプロで"カリスマ主夫"の名をほしいままにした、いわばめっちゃいい人なのです。
既存の特撮ヒーロー物を見事にぶっ壊したこの設定、一見この構図は破綻してるんですが、一話完結な上出てくる人間がかなりポジティブなのと、文脈の合間から覗く「人間(怪人)愛」が滲み出ていて、読む者を妙な納得と安心感に満たしてくれます。要所要所に「あるある」的、貧乏的ネタが笑わせてくれます。

長々としかも偉そうに書きましたが「とにかく読んで!」ということで。どっとはらい