逆裁3・続き

maidentity2004-02-04

 あんまり否定的な意見は角が立つんでアレですが、まあ言わないと伝わらない事もあるので。というか、批判とかじゃ無いんですがね。
 最終話のアレとか、前作の登場人物の再登場は1、2とやっていたユーザーにとっては嬉しいし、ニヤリとさせられる事はまちがいないでしょう。しかし、今回始めてプレイするユーザーにはとっつき難いかなあと思いました。
 一応フォローとかあるんですが、やはり前回の事件を知らないとキツイと思うところがぽつぽつありました。特に、最終話の探偵パートは初回プレーヤーは「コイツ誰?」みたいなものでしょう。そこらへんで、あそこでのあの展開は気持ち的に複雑です。自分は前作、前々作とプレイしてるのでニヤニヤしてましたが「3から始めた人はワケわかんないんじゃないのかなあ」と余計な心配までしていたり。
 でも、最後の捜査で萎えちゃったら勿体無いなあと思うわけです。メーカー側は初回プレーヤーに"ツカミ"みたいなもので1と2をアピールしたいと思うでしょう、しかし続編を待つユーザーにとっては前作、前々作のキャラクターをどうしても期待してしまいます(それが特に人気のあるキャラクターなら余計に)。かくいう自分も「今回もオバチャン出ないかなー」とか思ってましたから。
 そこらへん、やっぱり難しいバランスだと思います。今回は少し続編ユーザー側に傾倒して再登場が多かった分、初回プレーヤーはちょっとポカーン気味だったかも知れませんね。と、勝手な推測をしてしまったり。

 でも、続き物だから初回プレーヤーは思うほど少ないかな…どうなんだろう。ドラクエとかならまだしも、ねえ。