表題は

Afronovaですな。む。スペルあってるかな。まあいいや。アフロノヴァです。「うー」に点々です。上前歯で下唇に触れる程度に発音だっけ。
まあ、DDRです。何故今DDRか?それはしんいちがただ単に好きだからなのです。最近はあまりやってないけどね。
それは置いておいて。所謂音ゲーの家庭用移植というものはパイオニアである素beatmania時代から何かと散々な言われようでした。それは特に、専用コントローラのせいでありました。ビーマニではやれボタンが固い、ポップンではヘボい、DDRではマットがずれる、騒音で叱られた…と。ドラムに至ってはなんだか悲しくなるばかりです。まあ慣れるとそれなりに楽しいですが…(いまだにSランクが出ないけど)
そんなユーザからの不満の声を払拭すべくコナミが立ちあがりました。それが"konamistyle カスタムファクトリー"です。少しばかり値は張るけどアーケードに引けを取らないコントローラを(完全受注生産ではあるけど)作ってくれるようになりました。
話は戻って。最近またDDRがやりたくなったのですが、アーケード版は開発終了し、腰を据えて家庭用DDRがしたいなあと思ったわけです。そこでですよ。必須アイテムのDDR専用コントローラなのですが…
初期の家庭用DDRが発売された頃、しんいちの友人がDDRコントローラと共に購入したと聞き早速やってみたのですが…これがまた、なんというか。踏み心地はなく、ヤケに滑ってミスを連発するはで大変な代物でした。しかもなんだか足がやたらと痛い。
後に、マナークッションやDX版コントローラも発売された様ですが、やはりアーケードのものと比べたら踏み劣りするとの事でした。
そこで、カスタムファクトリーが登場するのです。うわあ、長い振りだった。無論、DDRアーケードスタイルコントローラは過去に発売されていました。値段は19万8千円ですけどね!高いよ!!
ちなみにもう生産はとっくに打ち切られています。うむう、残念。しかし、それを100人は購入したというのも驚きですが。
でも欲しいなあ。どっかに中古で売ってたりしないだろうか(多分ないよ)
そういえば、台湾かどこかではそのアケコンそっくりなヤツが1/10くらいの値段で売っているとか…秋葉原とかに行けばなんか売ってそうだけど、どうなんだろう。
しかしやはり純正コントローラには憧れます。高そうだなあ…3万円くらいだったら揺らぐね。いつかは手に入れたい一品ではあります。
などとのたまいつつもゲーセンでDDRぬあ!あ、足が動かない!!
激MAX300などで死亡してしまった…なんか色々衰えてます。ヤバいです。