雨時々曇り

maidentity2006-06-23

私はいわゆる「ストレス」と言うものを感じたことがない。というかストレスがいったいどういうものか理解できない。イライラしたり、ドカ食いしたり、精神的に参ったりするそうだが、私の場合イライラは寝たら収まるし、ドカ食いするほど食が太くもない、そもそも精神的に参った経験がないので友人に「ストレス解消法とか、ない?」とか言われても困るだけだったりする。相談した友人が男の場合「一発抜けば?」とか戯言を言えるが、女性の場合のフォローは細心の注意を計ることになる。間違っても上記の台詞を言ってはならないのだ。
先日、月一のイライラと仕事上の問題でストレスを抱えた同僚に打開策を訊ねられ「抜けばいいじゃないっスか」と言ったところ、いい歳こいてお説教を喰らってしまい大変反省しております。
ええ、長い前振りでしたがそういうわけなのでございます。
でも、ストレスって、ホント未だによくわかんないです。プレッシャーを感じることはあるのですが。これもストレスの一種なんかなあ。でも、プレッシャーなんて一晩寝たら忘れるしなあ。